未分類

原因の分からないブラックボックスの故障

794A489D-FCD7-487A-981D-986F3AE6D2F6

箱の中にあるものを、手触りだけで当てるゲームだそうです。
こないだ、授業参観の後に、
久しぶりに家でゴロゴロ待っていた時に、娘がやってくれました。
子どもは、クイズや当てもの、ゲームが大好きです。(#^○^#)
そんなふうに子どもと戯れていたことを思い返していた時に、ふと思いました。

工場のメンテナンスの現場でやっていることって、
これと同じことやなぁ~~っと・・・。

私は、工場のメンテナンスの現場での最高の喜びは、原因の分からないブラックボックスの故障を、ああでもない、こうでもないと探った結果、正解を導き出せた時の感動だと思います。

なぜなら、
お客様から電話が掛かってきた時は、
何もかも試してみたけど、
「もう、手の施しようがない。どうしようぉ~~~??」
っていった状態です。
そこで我々の出番なのですが、
行くと、これはもう、本当にどうしたらいいか?分からない時も正直あります。
しかし、そんな状態でも、原因を探り当てて、直していった結果、
お客様に喜んで頂けるから、我々も感動してしまうのです。

たとえば、
そんな状況でお客様から呼ばれて行きます。
そこで、実力を発揮するのが、現場の社員さんや職人の皆さんです。
「こんなもん、どないしようもないでぇ~~~!!」
って言いながら、手を動かし、何とか直る方法がないか、探っていきます。
そうこうしているうちに、アッと思う方法が出てくると時もあるし、
ない時は、「ここをイジると大変やけど、触らんと前すすまんけど、どうするか?お客さんに聞いてぇ~~!」っと・・・。

そうこうして、
どないかして、解決の糸口を一つひとつ探っていきます。

そして、どうにかこうにか、ブラックボックスの故障を直すことが出来ます。

もしも、修理に出掛けてスグに、故障を直すことばっかりが仕事だと、
そこまで感動しないでしょう。
また、お客様も、値段だけで、他社に発注することになるでしょう。

だから、私は、原因の分からないブラックボックスの故障を治すのが、工場のメンテナンス会社として、最高の仕事だと思ってます。

もし、原因不明で、他社に相談しても、「出来ません。」「NO!」と言われた設備担当の方がいらっしゃいましたら、まずは、お電話ください。
FAXも、メールでも、受付けしております。

ケイ・エイチ工業株式会社
TEL 072-234-0781
FAX 072-234-0751
メール info@kh-co.jp

-未分類