未分類

ニュースレターでは、たった1件の反応しかありませんでしたが・・・

2018/01/10

20171120_01

「専門の展示会は、うちの独自の価値を求めている見込み客の宝庫!」と、私は思ってしまっています。

なぜなら、
昨日、
プラントショー展示会の初日でした。
ご案内を、KHのお客様、見込み客2000件ほどにお送りしたのですが、
「入場のVIP券を送ってくれ!」などの反応も含めても、
たった1件の反応しかありませんでした。
ところが、昨日のプラントショー初日だけで、100数十件もの反応を頂けた訳です。

20171120_02

それは、
ニュースレターでは伝えられないことが、
展示会では、いっぱい、そして、色んな方法で伝えることができるからだと思います。

たとえば、
ブースではテンポの良い音楽付きの動画が流れているので、何を流しているのか?気になって立ち止まる人もいます。
ブース前で、突っ立っているだけではなく、
バッグをお渡しして、まずはコンタクトを取ることが出来ます。
正直、女性スタッフから渡されたから受け取ってくれる人も多いでしょう。
キャッチコピーを見てチョット興味を持ってくださった方へ、お声掛けして、詳しくお話しを聞くこともできます。
プレゼンもするので、気になってチョット立ち止まる人もいます。
つまり、文章に書かれた文字や写真以外に、
人の声、動画、大きな文字、さらにはブースで立っているその人自身などに反応して、
まず立ち止まってくれるので、次の展開、つまり、見込み客になっていく確率がものすごく高まるのです。

20171120_03

もしも、
展示会に出さずに、
ニュースレターなどの紙媒体だけで、見込み客を集めようと思うと、
相当な年月が掛かることでしょう。

だから、私は、「専門の展示会は、うちの独自の価値を求めている見込み客の宝庫!」と、思ってしまう訳です。

20171120_04

偶然ですが、お隣のブースの方とは、
WEBセミナーでお知り合いになった方で、
親しくさせて頂いている仲で、久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
日本化学機械製造さんとは、たまに、競合となることもありますが、
KHとは違い、もっともっと大きなお会社で、タイやベトナムにも進出されている企業です。
私の目指す姿が、日本化学機械製造さんにあります。
頑張ります!

-未分類