未分類

お城だけでなく、人間関係においても、……

2018/03/19

先日の社員旅行で、
和歌山城に参りました。

近くはよく通るので、
外からはよく見ていましたが、
中に入ったのは、三十数年ぶりでした。

外から見るのと、
中に入って見るのとでは、
エラい違いだと、私は思います。

なぜなら、
外部からでは、
中身は、ほとんど、というか、全く分からないからです。

たとえば、
和歌山城には、
中に入って見たら、
これらのように、
キレいに植えられている木々が、いっぱいあります。
庭園好き、盆栽好きの私には、堪りませんでした。

もしも、
外から見ただけで、大したことない城やぁーーー!っで終わっていれば、
このような深い味わいを得ることがなかったことでしょう。

だから、私は、人間関係においても、
外部から見た目の判断ではなく、
その人の中身、個性を、じっくり見て、
人間関係においても、深い味わいを感じたいと思います。

-未分類