未分類

人に興味がない私でも、会社の仲間のことに、興味が持てるのか?

2018/05/16

こんにちは(*^_^*)Web担当のOです。
専務の平野に成り代わって、以下のブログをアップします。

============================

他人より、自分のことが大好きな私に、他人の興味を持つことなんか、出来るのか?

昨日、おとといと、
2回目のエクスマ塾の合宿でした。(#^.^#)

私は、
自分の独自の価値は、
自分以外の、周りの人がよく知っていると思います。

なぜなら、
自分のことを、自分で、
客観的に見ることが難しいからです。

たとえば、
この2回目のエクスマ合宿では、
他者紹介ということが行われます。
必ず、一人ひとりに、
独自の価値があるんだ!という、
スコットこと藤村正宏先生の思いのもと、
丸2日間、
この他者紹介だけのプログラムです。

偶然、
パートナーとなった方の、
生まれから生い立ち、
好きなことや得意なこと、
仕事に対する思いなど等、
色々とヒアリングして、
まさに、その人に成り代わって、
その人の自己紹介、
他者紹介を行うものです。

私みたいに、
あまり人に興味がない人間にとって、(⌒-⌒; )
他人のことを、紹介できるくらい、
知っていくのは、正直、
チョット面倒くさいことなんです。
しかも、10分という時間、
他者紹介するんです。

って、始まる前は思っていたんですが、
いざ、ヒアリングし始めると、
なんか、聞きたいことがいっぱい出てきて、
聞きまくっていたら、いつの間にか、
時間が経ってしまっているくらい、
その人のことに、
ものすごく興味を持ってしまっている自分に気づきました。

そして、
今度は逆に、
また別のパートナーの方に、
自分のことを聞いてもらえます。
これが、たまらなく、快感なんですぅっ。(*☻-☻*)
やっぱ、私は、
まだまだ、自分自分なんでしょうねぇ~。(⌒-⌒; )

そして、
いよいよ、本番。
お互い、若干の緊張はしながらも、
時には、笑いを取る場面もあったりで、
みんな、それぞれ、素晴らしい他者紹介を発表し合いました。

私は、
どちらかというと、
声の大きさと、勢いで、押し切った感は、少しありました。(⌒-⌒; )
(笑)

今回の合宿で、
他者紹介を通じ、
人のことは、こうかもって、よく見えるし、
逆に、自分では、そう強く意識していなかった
、自分の独自な価値を、
仲間に教えてもらえました。

そして、
この他者紹介は、
会社の仲間みんなの紹介が出来るように、
時間を掛けてでも、
それを、私自身が出来るようになりたいと、
純粋に思いました。

もしも、
合宿に参加していなければ、
そのような大切なことに、気づかずじまいだったと思います。

だから、私は、
これから、時間を掛けて、
会社の仲間一人ひとりの生い立ちから何から何まで、ヒアリングして、
全員の他者紹介が出来るようになって、
私の自慢の仲間一人ひとりの紹介を、早くしたいです。(#^.^#)

-未分類