未分類

好きこそものの上手なれ

2018/05/31

こんにちは(*^_^*)Web担当のOです。
専務の平野に成り代わって、以下のブログをアップします。

============================

【やってみたかったことは、早く上達する】

昨日は、
新入社員さんが、
初めて、溶接を体験してみました。

私は、
新しい技術を身につけるには、
なんせ、やってみなくちゃ、始まらない。
っと、思っています。

最初、ちょこっと、
職人さんからアドバイスを頂きましたが、
即実践です。

「まずは、仮付けの練習からやってみぃーーー。」
っという職人さんからのアドバイスで、
仮付け溶接から練習してみると、
最初はうまくいかなかったものの、
徐々に、アーク長が走るようになってきました。

仮付けがうまくいくようになったので、
次は、そのまま、5センチほど走ります。

初めてやるにしては、
上手な腕前でした。

やっぱり、やりたいと思っていること、好きなことは、
上達が早いですねぇっ。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

もしも、溶接に何の興味もなかったら、
ここまで早くアーク長を走らせることが出来るようになっていなかったことでしょう。

だから、私はその人が、やりたいと思ってること、
好きなことを中心にやっていけるような職場にしていきます。
よう考えたら、うちの親父がそういう考えで僕を育ててくれました。

それは、この親父の会社に入ってからも思いは変わることはないわうに感じます。

-未分類