未分類

やる気溢れる、新たな技術者の採用

2020/08/14

ベトナムには、
まだまだたくさん、若くて優秀な、ヤル気満々の技術者の卵が、眠っていると思います。

なぜなら、
ベトナムは、まだまだ、物の豊かさを求める時代の国だからです。

例えば、
先日、ベトナムは中部にある、
ダナン工科大学に参りました。

親大学である、ダナン大学の総長もお見えになられていました。

そこでお聞きしたお話しは、
日本へ行って、技術を身につけたい学生さんがたくさんいらっしゃるということです。

くしくも、
昨日、弊社の会議で、将来のビジョンの話しをしている時に、ベトナム人社員が発言した言葉は、
「3年以内には、もう一人、若いベトナム人を採用したい!」
っと・・・。

3年以内に、3~4人以上の採用をすることが決まりました。
1人は設計技術、そして現場作業、そして、若い方、最後に、営業の適任者がいらっしゃったら・・・。

もしも、若い方で、日本人をどうしても採用できない場合は、
お若いベトナム人、ダナン工科大学の学生さんを採用したいと。改めて思いました。

もしも、ダナン工科大学へ行って、
先生方の熱心なお話しをお聞きしていなかったら、
そのようには思っていなかったことでしょう。

だから、私は、これからも、
若い技術者の採用でお困りの方には、
ダナン工科大学をはじめ、ベトナムの大学へ、意見交換会などに参加されることを、
お勧めしていこうと思います。

-未分類