未分類

回送電車のようなブログか、それとも鈍行か……

2018/01/17

エクスマ流スマホdeデジタル販促塾へ参加させてもらって以来、
昨日、これまででの最高のユニークユーザー数を更新しましたので、

20171128_01

ウレシなんで、「名刺狩り~続編~」をお送りさせてください。(笑)

まずは、販促塾に参加させてもらって以来、
毎日、かかさず、ブログをアップしてきました。
しかも、これまでの自分では、想像もできないくらい、
自分の思いを本音で、赤裸々に書いてきました。
正直、そういう思いを、このような公の場で発言することが大の苦手で、
やり始めた時は、何の罰ゲームやとさえ思ったほどです。
しかし、せっかく販促塾という有り難い機会を頂きましたので、
師匠がおっしゃられる通り、この塾の受講期間中だけでも、
教えられた通りに、苦手とか関係なく、自分の思いをブログにして、毎日アップしていこう!と腹に決めました。

見よう見真似でこれまでやってきて、これでいいのか、どうした方がいいのか、正直、不安な面が多々ありましたが、前回2講目の塾の時に、
「まずは、質より量!」
っということを、改めて師匠にお聞きし、
とりあえず、毎日、とにかく自分の思ったことを、
もっと言うと、語弊を恐れずに、
本当の自分はこう思っていそうな気もする程度の曖昧な思いであっても、
起承転結の間違いや論理的な検証など一切気にせず、
ただ自分の思いを、ひたすら書いてきました。

すると、先生のおっしゃられていた意味が、少し分かってきたような気がしてきています。

それは、

「明確な根拠に基づいた自分の思いを発信することなんか、難しいに決まってる!」

まあ、少なくとも、日本語というか、論理的な組み立てが苦手な僕にとって、
ブログを通して、自分の思いを何せ発信し続けることによって、
自分の思いが、段々だんだん、明確になってくることだけは、間違いないと思います。

少し、前置きが長くなり過ぎちゃいました。^^;

「展示会における『名刺狩り』」の続きです。

20170128_02

先ほども申した通り、
自分の思いを発信するには、
論理的にこの文章は合っているか?など、語弊を恐れていては、
本当の思いなんて、発信できる訳がないと思っています。
もしかしたら、日本語が苦手な僕だけかもしれませんが・・・。(苦笑)

むしろ、語弊を生んで、
その内容について、真剣に考えている本当の意味での仲間から頂いたコメントでの改めての自分自身の気付きこそ、
それこそ、本当の自分の思いなんだと思います。
少なくとも、本当の自分の思いが、少しずつかもしれませんが、グングン明確になっていっていると思います。

20170128_03

なぜなら、
人間は、他人との摩擦によってしか、自分の考え、思いを明確にできないからです。

たとえば、
昨日、「展示会における名刺狩り」について、語弊を恐れずに、
上辺だけで、キレいな思い、そつのない言葉で、淡々と書くことも可能でした。
でも、それは、もう、何の意味も持たない思いです。
前提条件がスゴく大事だと、思いっきり後で気づいたのですが、^^;(苦笑)
そんな小さなことを気にし過ぎて、自分の思いを発信することを躊躇うのであれば、
そんな上辺のブログなんか、むしろ、発信しない方がまっしと、思うまでになってしまってきています。
今回、有り難いことに、昔、製造業のお師匠さんの村上先生の講座で知り合えた方から、
有り難くも本音のコメントを頂くことが出来、
自分自身の思いの未熟さ、不完全さを知ることができ、さらに、自分の思いが、グンっと明確になってきました。

20171128_04

していたとしたら、
このような、本音のコメントさえ頂けず、上辺だけの、まるで回送電車のようなブログで終わっていたかもしれません。

だから、語弊を恐れずに、むしろ語弊を生んでもいいと覚悟して、本音で書いたブログこそ、本当に価値のある、少なくとも自分自身にとって意味のあるブログになると、私は思います。
これからも、チグハグで、進むのが遅いかもしれませんが、絶対に、鈍行電車で、ブログを書いて参ります。σ(^_^;)

20170128_05

あっ!
「展示会における名刺狩り」の続きを一切書くことなく、今日のブログは終わってしまいました。(半笑)
またの機会に、本音で語弊を恐れずにアップ致しますので、懲りずに、お読み頂ければ幸いです。^^;

とりあえず、言い訳せんと、今後も、自分の文章の組み立て方を高めていきます。(#^.^#)

いつも、非常に有り難い、私の思い、いや互いの思いをお互いに磨きあげてくださっている皆さん、
本当に、ありがとうございます。
今後も、懲りずに、どうぞヨロシクお願い致します。

-未分類