未分類

その道を極めるには……

2018/02/14

昨日、遅くまで、
今日のコンクール本番に向けて、
最後のプロ講師に溶接のレッスンがありました。

何でも、その技術を極めるには、
その道のプロに教えてもらうのが一番早い上達だと思います。

なぜなら、
昔から、守破離といって、
まずは、初心者のうちは、先生の教えを「守」ることが大事ですと、言われているからです。

3f5ff7eb

たとえば、
立ち上がりの溶接は、ほぼ初めてやったんですが、先生の教えを守ってやってみたら、
溶接の垂れはありましたが、何とか、溶接できちゃいました。

これは、

e645a193

先生の見本ですが、
やはり、上手です。
まだ、どこがどう上手かの説明すら出来まさんが、……。σ(^_^;)

25151c44

もしも、
自分一人で、悶々と練習するだけだったら、
ここまで早く、上手くなれなかったことでしょう。

454a6f09

だから、私は、今後も新しい技術を身につける時はもちろん、新しい挑戦を始める時は、その道のプロの指導を仰ぎます。

このブログも、
まちゃさんこと、平松泰人先生のお蔭です。
ありがとうございます。

-未分類