未分類

捨てる勇気、捨てる決断の無さが、……

2018/04/18

こんにちは(*^_^*)Web担当のOです。
専務の平野に成り代わって、以下のブログをアップします。

============================

おとといは、
3S活動特別編で、
私のデスクと、会議室のロッカーの私の荷物の整理ディでした。

c9d9d8f6

整理できない人は、仕事が出来ない人と、
私は、思います。

daaa8130

なぜなら、
目の前の整理できていないグチャグチャが、
頭の中も、同じようにグチャグチャになっているからだと思うからです。

dbe599d5

たとえば、
私のデスクですが、
色んなもんが、放ったらかしにされていて、
まさに、グチャグチャでした。

78611664

いつかは片付けようと思うものの、
なかなか手をつける機会を作れず、
さらに書類が、地層のように増え続け、
もう限界だと思い、
3S活動で会社に来て頂いているスマイルシステムサポート上石先生に相談し、お越し頂きました。

87eb425f

先生は来るなり、
いきなり、
「はい、ここの書類、一つひとつ見ていって、不要なものは捨てましょう。」
っと言って、ドンドン書類の山を切り崩していかれます。
これ、どうしよう?と悩んでようもんなら、
今後、ホンマに見るんですか?
っと、鋭く突っ込まれ、
捨てる羽目に……。(*≧∀≦*)

fe625471

でも、この勇気、
というか、小さな決断かもしれないけど、
瞬時に不要なものと決断する癖がないから、
こんな状態になっているんだと、
思わされました。

dfbb98c0

自分の中では、
はじめは正直、何を言うんや、この人はぁーーー!!っと、チョット、警戒してしまうほど、
自分の中にある変な固定観念が、
グチャグチャの根元であることを、思い知らされました。

b692ddae

捨てるだけではありません。
必要な書類は、
緊急、1週間、1ヶ月と、
期限ごとに、束ねていきます。

07a2b531

お蔭で、90リットルのゴミ袋いっぱいと、
不要な紙が、ダンボール一箱分、できました。

17e9c94d

っと、先生から、
次回までの宿題が出て、
この引き出しの中のペンは、
こうこうしときなさい!
っと……。

e7a85575

忘れる可能性が、ほぼ100%だと思ったんで、先生がお帰りになられてから、スグに取り組みました。

b2a04657

やれば、スグに出来ました。
ペンの整理だけに及ばず、
続けて、引き出し内の不要なモノを捨てることも出来、
自分にとっては、(⌒-⌒; )
めっちゃキレいな引き出しになりました。

f7df7fc2

また、昨日、
気になっていた、
クルマの中も、本当、写真で見せられないくらい、超グチャグチャだったので、
捨てるを、着手しました。
これまた、ゴミ袋いっぱいと、
事務所内へ移せる物がたくさん出てきました。

a28f7ee7

もしも、
上石先生に来てもらっていなかったら、
本当にヤバいことになっていたかもしれません。

だから、私は、
これからも、
地層になるくらい、モノが溢れてグチャグチャになる前に、
不要なモノと決断して捨てて、整理をして参ります。

上石先生、
どうも有難うございます。
次回も、宜しくお願い致します。

-未分類