未分類

能力に頼らずに、人生「設計」を描けるかどうか・・・

2018/05/02

こんにちは(*^_^*)Web担当のOです。
専務の平野に成り代わって、以下のブログをアップします。

============================

人生において、能力よりも大事なこと

世間は、ゴールデンウィークのお休みですが、
手前どもは、稼ぎ時ですので、^^;
事務所はお休みですが、現場は全員出勤して、毎日、それぞれ、各工事現場に行っております。

私は、
プラントのメンテナンスは、「測定」と「設計」が出来たら、
一人前だと思っています。

なぜなら、
それが出来なければ、仕事が前に進まないからです。

たとえば、
父である社長は、
商業高校卒の、どちらかというと経理畑ですが、
19才の時から、今のプラントメンテナンスに携わり、
以来、50年もの歳月を、この事業に捧げています。

その社長も、
現場畑で、面倒くさそうな、ややこしい案件でも、
未だに、現場で見ては「測定」し、事務所に帰って来ては「設計」をしています。
設計といっても、今はもう自分で描くことは少なくなってきており、
CADで描く設計技術者に、簡単な略図と口で説明をして、描いてもらっています。

また、工場に持ち込まれたシャフトなども、
軸径などを、1/100代で「測定」して、
機械加工の指示を出します。

もしも、社長しか、「測定」や「設計」が出来なかったら、
今のケイ・エイチ工業の存在は、なかったことでしょう。

だから、私は今後も、
「測定」や「設計」が出来る人が増えていくよう、
社内教育や採用に、力を入れて参ります。

さらに、人生においても、
自分の現状を「測定」し、今後の自分の未来の人生「設計」を描けるかどうかが、
一人前の人生かどうかと、いま、思いました。^^;

-未分類