活動

ノルマも売上目標すらないのに、経常10%以上のお会社

昨日は、
堺工業技術研究会で、
東海バネ工業さんへ企業訪問に伺わせて頂きました。

結婚祝い金が、なんと100万円もあるなど、
色々な社内制度も凄いのですが、
ノルマも売上目標すらないのに、
経常利益率は、10%以上あるそうで、
いかに、
自社の技術で、
本当にお困りのお客様から声を掛けやすい状態を作っておくかが営業上でのポイントとおっしゃってました。
営業は、ほぼ全てネットからとのこと。
私がネットに少し力を入れ始めた今から20年以上も前に、
ネットでの営業が凄い!と有名だったんですが、
営業というか、
その技術力と、小ロットどころかMAX5個までの微量でも、最短納期を実現するサービスが、
ネットでの営業が急拡大していった根元だと思いました。
人材の戦略的には、
工場が、もともと兵庫県の伊丹にあったのを、
採用が難しいと考え、
25年前に、現在の豊岡市の工業団地に移転したのも、
そのサービスを実現し続けられている大きな成功要因です。

見習わなければならない点が多過ぎました。

-活動