未分類

斜陽産業からの脱却

2018/01/10

20171112_01

先日、
メッセナゴヤの展示会におきまして、
西村金属の西村さん、
そして、由紀精密の大坪さんのお話しを聞かせて頂ける機会がありました。
お二人に共通したご体験は、斜陽産業からの脱却でした。

20171112_02

もし自社が斜陽産業から脱却するには、
私は、まずは、自社の原石を、今と異なる業界も含めて、とにかくドンドン発信しまくることだと思います。

なぜなら、
今は自社を知ってくれていないお客様でも、自社の原石を必要としている、求めているお客様はたくさんいらっしゃるからです。

たとえば、
西村さんのお会社では、元々、メガネのネジを専門に下請けとして作っていましたが、
メガネの生産が一気に中国へシフトしたため、売上が急減しました。
そこで、自社の原石である「チタン加工」をテーマに、ホームページを作成し、
メガネ以外の業界からの受注を増やしてこられました。
西村金属さんのホームページには、様々な技術がさらけ出されています。
技術を盗まれるのではないかと思うかもしれませんが、
「見て盗めるような技術は、それはもう、自社独自の技術でない!」
と言い切る西村さん。
自社の原石であるチタン加工の技術をさらけ出しているので、
色んな業界のお客様がたくさん増えたそうです。

もしも、
今も、メガネのネジにこだわり続けていたら、
今の西村金属さんはもちろんありませんし、もしかしたら、今はないかもしれません。

20171112_03

だから、
ケイ・エイチ工業も、
西村さんのように、自社の原石である溶接技術、メンテナンス技術を、ホームページなどを通じ、もっともっと発信しようと思います。

ケイ・エイチ工業NEWページ
http://www.kh-co.jp/wp/
(※ 製作中)

-未分類