未分類

話し上手になるには……

2018/01/17

新年から、年賀交換会が続いています。
まだまだ続きますが、σ(^_^;)
色んな方のスピーチを聞かせて頂ける、最もな機会です。(#^.^#)

スピーチって、やっぱり、人の心をつかむことが大事やなぁ~って思いました。

なぜなら、
人の心を突き動かすようなスピーチには、感動して、次への動機付けがなされるからです。

20180112_01

たとえば、
今年は戌年だから、ドンドン株価が上がっていって、自動車業界も景気いいけど、5年先は、車も更にエンジン車が少なくなって、機械部品の需要が激減して、どんな景気になっているのか分からない。
だからこそ、ここにお集まりの皆さんで、知恵を出し合い、一緒になって、何か、新しいモノを、創り上げていける関係になろうではありませんか。
などと言われたら、こっちも、興奮してきます、
さらに、時々、面白いこと言われたら、もう、皆さん、その人のスピーチに、釘っつけです。

20180112_02

もしも、
通りいっぺんのスピーチでは、馬の耳に念仏のごとく、皆さん聞いているように見えますが、頭の中では、もう、他のことを考えてしまっていたことでしょう。

20180112_03

だから、話しの苦手な私は、
色んなところでのスピーチを聞いて、学ばせて頂いて、それをそっくりそのまま使わせて頂くこともあります。σ(^_^;)

いつも、皆さん、ありがとうございます。(⌒▽⌒)

-未分類