未分類

何のために生きているか?

2018/08/22

こんにちは(*^_^*)Web担当のOです。
専務の平野に成り代わって、以下のブログをアップします。

============================

【「苦」から逃れるために、生きている?】

昨日は、
ロータリークラブの例会でした。

その会長の話しを聞いて、
私は、
「苦」から逃れるために、
生きているのだと、思いました。

なぜなら、
仏教の教えで、四苦八苦があるからです。

たとえば、
その、四苦には、
生きる苦しみ、
老いる苦しみ、
病む苦しみ、
死ぬ苦しみ
があるそうです。

さらに、
八苦となると、
愛別離苦、
怨僧会苦、
求不得苦、
五蘊盛苦
と、もう、もはや、何のことを言っているのか?
分かりません。(⌒-⌒; )
(苦笑)

しかし、
よくは分からないけど、
人間って、そういう「苦」から逃げるもんだと考え始めると、
自分のことや、周りの人たちの言動が、
少しは理解できるようになったことを思うと、
やっぱり、真理にちかいことなんだと、
改めて思いました。

もしも、
そのことを、体験的に、分かっていなければ、
自然生の人などという考え自体、
発想もされなかったのかもしれません。

だから、
私は、
これからも、
生まれながらにして持ってしまっている、
四苦八苦のことを、心に受け止めながら、
物事を見たり、考えたりしていきたいと思います。

最近、
社内の経営指針合宿や、営業特訓や、インターンシップ生とのミーティングで、
何のために生きているか?
というテーマで、話し合うことが多かったので、
その答えへの、大変参考になりました。

弊社の社員が、お客様に、
「何のために生きていますか?」
というダイレクトな質問にも関わらず、
きちんと、お教え頂けたようで、
誠に、ありがとうございました。

-未分類