未分類

SEO対策だけを考えたブログの行く末

2018/01/10

20171105_01

会社でやっているブログって、
何せとりあえずアップすることが大切、
出来たら、検索されたいキーワードを散りばめられていたら、なおGOOD!
って思っていました。
そして、個人のブログなんて、まさに、個人のことなんだから、
アップしたい時に、アップしたいことを、アップしていました。
少なくとも、自分の思いや考えを載せるなんて、キチガイのやることだと思っていました。

ところがです!
先日、参加した「エクスマ流・スマホdeデジタル販促塾」に参加して習ったことは、
「へぇーーーーー!!」
の連続でした。
それまでの自分が思っていたことと、180度ちがうと、愕然とさせられました。

それまでの私は、ブログは、ズバリ、SEO対策だと思っていました。
しかし、もっと大切なことがあったのです。
それは、発信者の思いや考えに共感された方と繋がっていくようなブログが、いいんだと思いました。

なぜなら、
わが社の経営理念にも掲げられている通り、
「より良きパートナーシップを築」き、「共に成長していきたい」と思う方々と、
さらに深い繋がりを持てるようになることこそ、意味のあることになると思うからです。

20171105_02

たとえば、
ただ、SEO対策のために、
散りばめられたキーワード満載のブログが下記の通り、アップされています。

石灰プラントの設備改造工事


今、このブログの記事を振り返ると、
見てくれた人が仮にいてたとしても、
「あぁーー、せやったんやぁ~~~。」
っで、終わってしまうことでしょう。

しかし、もし、このあった事実に対する、自分の思いや考えを付け加えてみブログが、これです。

どんな工場の、どんな設備の、どんなお困りごとなら、解決できるか?

少しかもしれませんが、僕の人柄、想い、できることが、伝えられているかもしれません。

会社のブログでなく、
個人のブログなら、なおさらです。
もっともっと、全面に、自分の人柄、想い、できることを出していくことで、繋がりたい方々との深い絆、また新たに出会いたい人との繋がりを生むのだと思いました。

もしも、あのまま、SEO対策だけを考えたブログを発信し続けていたままなら、
誰に共感されるもことなく、無駄に時間の浪費ばかりをして、
何の繋がりも得ることが出来なかったのかもしれません。

20171105_03

だから、私は、自分自身のの思いや考えに共感された方とドンドン繋がっていくような、深まっていくようなブログを、発信し続けて参ります!

ありがとうございます。(*^○^*)

-未分類