未分類

3Sの基本は、まず、・・・

2018/01/24

3Sの基本は、定量、定位置と言われていますが、
定量を決めることが、私自身、難しいと思います。

なぜなら、
安い特価のモノが売っていると、
ついつい、少し多めに買いたくなるからです。

たとえば、
昨日、トイレを掃除していると、
洗剤が切れたので、
「中身、補充しといてやぁーー。」
っと頼むと、
「もう、在庫がなくなったんですぅ~~~。」
って言われたので、
「ほな、ついでの買い物あるから、買ってくるわぁーーー。」
っと、地元のDIYショップで有名な、コーナンへ、
トイレの洗剤を買いに行きました。
さすが、年末らしく、少し混んでいました。
トイレの洗剤コーナーの棚へ行くと、

af12936c

詰め替え用のでいいので、
やっぱり容器入りより安いし、こぉれぇ買ぁおうぉーーー!っと思いきや、
よく見ると、
単価計算したら、
容器入りの方が安いではありませんかぁっ!!!

5a951d9f

年末の特価セールで、
単価当たりの金額が、
詰め替え用だと、36.6円/100g。
一方、容器入りだと、32.9円/100g。

1b06d33d

迷わず、容器入りのを、6個、買いましたぁ~~。(#^○^#)
嬉しがって、会社へ戻って、買ってきたでぇーー!っと言うと、
「買い過ぎです!!
 置く場所がないじゃないですかぁーーーーー!!!」
って、怒られちゃいました。^^;
「専務も、もっと、3Sの研修に、参加してもらわないといけません!」っと・・・。(苦笑)

もしも、在庫の定量が決まっていたら、こんな事態になっていなかったですねぇ~~~。(>_<) だから、私は、決めることが難しくても、途中で変えたらいいので、 とりあえず、まずは、在庫の定量を決めていくことが大切だと、改めて実感させられました。 いつも、上石先生、3Sの研修、ありがとうございます。(*^○^*) このように、経営者より、社員さんの方が、3Sをドンドン身につけていくようになる、 3Sの社内研修は、 スマイル上石先生が、オススメです。(^□^)/

-未分類