未分類

ベトナム人エンジニア

2020/08/14

昨日は、
新入社員研修の日でした。
ベトナム人エンジニアのロイくんも、受講しています。

私は、
ヤル気さえあれば、
言葉の壁は、カンタンに、乗り越えられると思います。

なぜなら、人は、どう主体的に生きていくかで、その人の仕事人としての人生が、決まってしまうからです。

たとえば、
このロイくん。
奥さんのお腹に、赤ちゃんが宿っていることを知っていましたが、
奥さんをベトナムに置いてきてでも、
仕事で、日本へやってきました。
今、一生懸命、皆さんにしごかれながら、
必死に頑張っています。

そういう、必死に頑張る人には、
先輩も、
色々と教えてあげたい、
関わってあげようと思うものです。

こちらから、先輩に聞いて行ったら、
絶対に、嫌な顔せず、
懸命に教えてくれます。

早朝からの新入社員研修でも、
会社の夢・ビジョンで、
「いつかは、ケイ・エイチ工業も、ベトナムに工場をつくりたい!」
っと発言してくれていました。

結果、ドンドン技術や習慣を吸収し、
彼の仕事人としての人生が、飛躍的に向上していきます。

もしも、彼にヤル気がなかったら、
まあ、まず、赤ちゃんを宿った奥さんをベトナムに置いてでも、
日本には来なかったことでしょう。

だから、
海外の方と仕事で色々と関わる時が多い私も、
言葉よりも、ヤル気でもって、処々にトライし続け、
今後も、壁を乗り越えていき、
皆さんが幸せになるような会社づくりを目指します!

参考までに、
このような、ベトナム人エンジニアのことを詳しく知りたい方は、
KHスタッフステーション
豊岡へ、お問い合せください。(^◇^)/

-未分類