ローラーのシャフトの抜き取り

ローラーのシャフト抜き取り

お客様のお困りごと

食用油製造工場で使用されている、アメリカ製の機械に、原材料である綿実を粉砕する鋳物製のローラー

があるのですが、
そのローラーのシャフトへの過荷重・疲労により、シャフトが折れて、その折れたシャフトを抜こうとすると、シャフトが焼きばめされているので、焼きばめ部分が離れず、他の部分がねじり引きちぎられて折れてしまい、その折れたシャフトを取り出せなくて、困っていました。

シャフトとは、機械の動力伝導用の、回転する丸い棒のことを言います。

ケイ・エイチ工業からの解決策

まず、お客様から、折れたシャフトがついたローラーをお預かりし、
そのシャフトに合うように、
写真をご覧いただいているように、寸切り棒を4本立て、フランジを入れます。

各寸切り棒とも、フランジの両サイドには、ナットを入れておきます。

そのように準備した上で、
次に抜きたいシャフトを温めていきます。

その温め方の様子は、
以下の通り、ご覧になられます。

温めては温度を計ります。

適正な温度になりましたら、

今度は、少しずつ、手前側のナットを緩めていきます。

次に、シャフト側のナットを締めていきます。

そうすることで、徐々に、焼きばめされていた折れたシャフトが、引き出されてきます。

ゆっくり、ゆっくり、徐々にナットを緩めては締めて、引き出していきます。

ゆっくり、ゆっくり。

もう少し。

これで、100mm、抜け出せました。

そのようにして、ゆっくり引き出したシャフトは、いつしか抜けます。

折れたシャフトを、ようやく抜け出せました。

焼きばめされたシャフトが抜け出せなかったり、途中で折れてしまってお困りの方は、お問い合わせください。

>>ケイ・エイチ工業へのお問い合わせはこちら

さらに読み込む... Instagram でフォロー