未分類

地元の繋がりが大事にしない人は、仕事を失う。

2018/01/10

20171121_01

彼女は、
地元大阪の堺で、
私と同じ、プラント業界への製品を作っている、前からの知り合いです。
昔から、勉強会などで親しくさせて頂いているのですが、
同じ業界なので、仕事でも、もちつもたれつの話しがよくあります。

20171121_02

この方が、彼女の会社の営業部隊のTOPの方ですが、
色々と情報を持っていらっしゃます。
それを、惜しみもなく、お話しくださいます。

地元の企業同士、その繋がりを大事にする人は、仕事でも繋がると、私は思います。

なぜなら、
地元同士が一番、信頼し合える仲だからです。

たとえば、
そのTOPの彼が、
どこそこで、こういう計画を立てているらしいっという情報を聞いて、
近くなんで、何気なしにうちの会社へ立ち寄った時に、
その話しを世間話しで聞きました。
その計画を立てていらっしゃるお客様は、たまたま堺に本社工場があるお客様でした。
即効、私は営業の者に、アポ取りの指示を出しました。
彼の名前を出すと、スグにお会いしてくれました。

20171121_03

すると、部下の方をご紹介下さり、
見積り依頼があり、
結果、2000万円のお仕事を頂けることとなりました。

もしも、
地元企業同士が、その繋がりを大事にしていなかったら、
このような、繋がりからのお仕事は、決して生んでいなかったでしょう。

だから、私は、地元の繋がりを大事にする人は、仕事でも繋がると思います。

地元の企業同士、お互い繋がり合って、自社の独自価値を、影で紹介し合っていきましょう。(#^.^#)

20171121_04

-未分類