未分類

ビジョンを実現するヒントは、必ず昨年の振り返りから・・・

2018/01/17

先週末は、 新年第一回目の、
プラント・設備のお困りごとを解決しているケイ・エイチ工業
の会議がありました。 昨年の振り返りを話して、仲間から感想をもらい合って、 そして、今年1年の抱負を発表しました。 時間がオーバーしてしまって、予定していた「一文字書き」が出来ませんでした。^^;

20180115_01

振り返りの中に、今後やっていきたいこと、ビジョン実現へのヒントが、たくさんあると、私は思います。
なぜなら、今まで一生懸命に取り組んできたこと、またその関係性のある事業に、これからの「道」が、あるからです。 たとえば、 私自身の2017年の年間目標の一つを振り返ると、 「定期修理工事期間がGW、お盆、年末以外のプラントや研究所、また異なる業界の新規顧客15社とパートナーになる」に対して、10社の達成でした。 その中には、 展示会で知り合ってお付き合いが始まった方々、 定期的に見込客にも送らせて頂いているニュースレターを読み続けてくださり、先方からご連絡を頂いた方々、特に、10数年お読み頂いた上で、お電話をくださったお客様もあります。

20180115_02

そして、人材派遣をしているKHスタッフステーションのお客様からのご依頼。 銀行さんの紹介、 テレアポからの訪問営業、 普段は協力して頂いている業者さんからのご依頼、 そして、うちの職人からの紹介ってのもありました。^^;(笑)

20180115_03

振り返ると、人と人との繋がりの中から、新たにお客様も広がっていることに、今、改めて気付かされました。 銀行さん、普段は協力して頂いている業者さん、うちの職人さん。 正直、金額ベースでは、 展示会で知り合ったお客様やニュースレターからのお客様、訪問営業からのお客様と比べると、 まだまだ小さな商いですが、 今年は、そのご縁ある関係性を大切にし続け、出会うべく新たな繋がりへのきっかけになれるよう、精進して参ります。 このブログも、しかりです。

20180115_04

もしも、このブログを毎日書くことを始めていなかったら、 この大切なことを、気付けていなかったかもしれません。 だから、私は、何でもそうですが、 新たな教えを乞う時は、 「守・破・離」で、 まずは、その先生の教えを、忠実に守って、続けて参ります。 エクスマ流スマホdeデジタル販促塾の まちゃ先生、いつも有難うございます。

-未分類